”歩いてお金が稼げるゲーム”でおなじみのSTEPN(ステップン)。
みなさんもう始めましたか??
今回はSTEPNのシステムの一つである「mint」について深掘っていきます!
正式名称は「SME(Shoe-Minting-Event)」ですがこの記事では「mint」に統一します。
mintとは・・・
「靴が靴を産む(繁殖)」
という、言葉だけ見るとかなり謎に包まれた儀式です。
じつはこのmint。
なかなかに複雑な仕様になっています。
「靴と靴を合体させて新しい靴を手に入れるだけでしょ?」
なんて考えにもなりがちですが、ちょっと待ってください!
安易にmintをすると大損してしまう可能性もあります!
この記事では
- mintの仕組み
- mintのメリット・デメリット
- mintのやり方
を学ぶことができます。
汗水をたらして稼いだお金を無駄にしてはいけません!
mintを正しく理解しましょう。
STEPNのmintとは
まずはSTEPNのmintの仕組みについて見ていきましょう!
STEPNにおけるmintとは自分が持っている2足の靴(親靴)を使って新しい靴(子靴)を手に入れられるシステムのことです。
親靴のことを正式にはヴィンテージと呼ぶそうです。
STEPN界隈では
「靴を繁殖させる」
「靴ブリーダー」
という今までに聞いたことがない言葉が飛び交っています。
なんだか不思議な世界観でクスっときますね!
親靴、子靴なんてはじめて言いました。笑
mintにはいろいろと複雑なルールがあります。
ひとつずつ見ていきましょう!
mintの費用
靴のレア度や過去のmint回数によってmintするときにかかる費用が変わります。
レア度については次の項目で詳しく説明します!
mintにかかる費用は「GST」というSTEPNで使用される通貨で、執筆時点で1GST=約300円です。
生成コストをまとめたのが下記の表になります。
コモン | |||||||
0/7 | 1/7 | 2/7 | 3/7 | 4/7 | 5/7 | 6/7 | |
0/7 | 200 | 200 | 250 | ? | ? | ? | ? |
1/7 | - | 200 | 250 | ? | ? | ? | ? |
2/7 | - | - | 300 | ? | ? | ? | ? |
3/7 | - | - | - | ? | ? | ? | ? |
4/7 | - | - | - | - | ? | ? | ? |
5/7 | - | - | - | - | - | ? | ? |
6/7 | - | - | - | - | - | - | ? |
アンコモン | |||||||
0/7 | 1/7 | 2/7 | 3/7 | 4/7 | 5/7 | 6/7 | |
0/7 | 800 | 800 | ? | ? | ? | ? | ? |
1/7 | - | 800 | 1000 | ? | ? | ? | ? |
2/7 | - | - | ? | ? | ? | ? | ? |
3/7 | - | - | - | ? | ? | ? | ? |
4/7 | - | - | - | - | ? | ? | ? |
5/7 | - | - | - | - | - | ? | ? |
6/7 | - | - | - | - | - | - | ? |
※2022年2月19日のアップデートで費用がmint費用が変更されました!
アップデート後の公式の発表がまだありませんので、現在明らかになっている費用を記載しています。
変更後は2回目まで1回目と同じ費用でmintできるようになっています。
(例:2回目コモン×2回目コモン=200GST)
mintした靴が費用を上回る価格で売れてくれれば儲けになるわけですね!
レア度の高い靴なんかが産まれると一気に原資回収も夢ではありません。
つづいてはそのレア度について見ていきましょう。
子靴のレア度(沼ガチャ)
靴には5つのレア度が設定されています。
というように、コモンから順にレア度は高くなります。
レア度が高くなるほど、歩いたときに得られる通貨の量が多くなったり、マーケットプレイスで取引される価格が高くなります。
子靴のレア度は、親靴のレア度の影響を受けます。 ポイント まずは親靴2足から1個のシューズBOXをmintします。(ガチャ1回目)
そしてmintには2つのガチャ要素があります。
ここ、重要です!
※まれにシューズBOXが2つ(双子)mintされることがあります。
要するにBOXのレア度と靴のレア度の2つの抽選があるというわけです。
シューズBOXガチャ
まずは2つの親靴でシューズBOXをmintします。
下記の表をご覧ください。
親靴① レア度 | 親靴② レア度 | コモン BOX% | アンコモン BOX % | レア BOX% | エピック BOX% | レジェンダリー BOX % |
コモン | コモン | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 |
コモン | アンコモン | 50 | 49 | 1 | 0 | 0 |
コモン | レア | 50 | 0 | 49 | 1 | 0 |
コモン | エピック | 50 | 0 | 0 | 49 | 1 |
コモン | レジェンダリー | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 |
アンコモン | アンコモン | 0 | 98 | 2 | 0 | 0 |
アンコモン | レア | 0 | 49 | 50 | 1 | 0 |
アンコモン | エピック | 0 | 49 | 1 | 49 | 1 |
アンコモン | レジェンダリー | 0 | 49 | 1 | 0 | 50 |
レア | レア | 0 | 0 | 98 | 2 | 0 |
レア | エピック | 0 | 0 | 49 | 50 | 1 |
レア | レジェンダリー | 0 | 0 | 49 | 1 | 50 |
エピック | エピック | 0 | 0 | 0 | 98 | 2 |
エピック | レジェンダリー | 0 | 0 | 0 | 49 | 51 |
レジェンダリー | レジェンダリー | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
このように「Common×Common」なら100%の確率でCommonのシューズBOXが産まれます。
しかし「Common×Uncommon」ならCommon、Uncommon、さらに低確率でRareが産まれてくることがあります。
親がCommon同士ならCommonしか出ないのでドキドキもしませんが、Uncommon以上の靴が親の場合はこの段階でワクワクが止まりません!!
「もしもRare以上のシューズBOXが手に入ったら・・・じゅるり・・・。」
いやいや、ちょっとお待ちください。
この段階ではまだ安心できないのがSTEPNのmintです!
シューズBOXガチャのあとにはさらに深い沼「シューズガチャ」があります。
シューズガチャ
シューズBOXガチャの次にシューズガチャがあります。
シューズBOXでレア度の高いものを手に入れられても、レアな靴やお目当ての靴が引けるとは限りません。
メモ
理由その1. シューズBOXのレア度と靴のレア度は同じではない
理由その2. 狙っているタイプの靴が出るとは限らない
理由その3. 産まれてくる靴の性能(個体値)が良いとは限らない
ひとつずつ解説します!
靴のレア度
シューズBOXのレア度と、その中から出てくる靴のレア度は一致しない場合があります。
下記の表をご覧ください。
シューズBOX レア度 | コモン % | アンコモン % | レア % | エピック % | レジェンダリー % |
コモン | 98 | 3 | 0 | 0 | 0 |
アンコモン | 25 | 73 | 2 | 0 | 0 |
レア | 0 | 27 | 71 | 2 | 0 |
エピック | 0 | 0 | 30 | 68 | 2 |
レジェンダリー | 0 | 0 | 0 | 35 | 60 |
表のようにcommonのシューズBOXからは3%の確率でuncommonの靴が出てくるのです。
3%に当選してアンコモンの靴を引くことができればかなり美味しいですよね!
しかしUncommonの列に目をやると…Common25%、Uncommon73%、Rare2%となっています!
「Commonが25%?!ふざけんじゃねぇ!」という声が聞こえてきます。
つまり”シューズBOXのレア度の前後のレア度の靴が産まれる可能性がある”ということは頭に入れておきましょう。
CommonのシューズBOXなら下がないので安心ですが、Uncommon以上のシューズBOXの開封はかなりハラハラします。
なにせなかなかの高確率で一つ下のレア度の靴が出てくるので・・・
注意ポイント
マーケットプレイスでUncommon以上の高価なシューズBOXを購入する際には”1つランクが下の靴が出るかも”という点は注意しましょう!!
大きな損失になる場合があります。
靴のタイプ
STEPNの靴には4種類の「タイプ」があります。
タイプごとに歩いて稼ぐときの適正速度が違います。
靴のタイプ | 適正速(Km/hr)) | 最適な速度で歩いた場合の 基本リターン |
Walker(ウォーカー) | 1~6 | 4GST/1Energyあたり |
Jogger(ジョガー) | 4~10 | 5GST/1Energyあたり |
Runner(ランナー) | 8~20 | 6GST/1Energyあたり |
Trainer(トレイナー) | 1~20 | 4~6.25GST/1Energyあたり |
たとえばタイプが「Walker(ウォーカー)」の靴なら敵視スピードは時速1Km~6Kmということになります。
適正速度の範囲で歩いたり走ったりしないと効率よく稼げないため、靴のタイプはすごく重要です!
そしてmintの際には親靴のタイプの組み合わせによって子靴のタイプも抽選されるというわけです。
組み合わせと確率はこちら
親靴① | 親靴② | ウォーカー | ジョガー | ランナー | トレイナー |
ウォーカー | ウォーカー | 85 | 6 | 6 | 3 |
ウォーカー | ジョガー | 45 | 45 | 7 | 3 |
ウォーカー | ランナー | 45 | 7 | 45 | 3 |
ウォーカー | トレイナー | 80 | 6 | 6 | 8 |
ジョガー | ジョガー | 6 | 85 | 6 | 3 |
ジョガー | ランナー | 7 | 45 | 45 | 3 |
ジョガー | トレイナー | 7 | 45 | 45 | 3 |
ランナー | ランナー | 6 | 6 | 85 | 3 |
ランナー | トレイナー | 6 | 6 | 80 | 8 |
トレイナー | トレイナー | 25 | 25 | 25 | 25 |
親靴がタイプの同じ組み合わせなら高確率で子靴も同じタイプで産まれます。
しかし、同じ組み合わせでも違うタイプの子靴が産まれて来るというのがこのSTEPNのいやらしいところです!
失礼しました。
mintの際には目当てのタイプの子靴が産まれるように念力を込めましょう!
靴の性能(個体値)
靴には4種類のステータスがあります。
- Efficiency(効率)
- Luck(運)
- Comfort(快適さ)
Resilience(耐久値)
各ステータスの効果についてはこちらの記事で解説させて頂いてます↓
stepn(ステップン)をやる上で初心者におすすめな最初の靴の選び方3選
靴ごとにそれぞれのステータスに割り振られている数値が違うということを頭に入れておきましょう。
このように同じレア度のシューズでも合計値や強みが違うんですね。
mintのときには、良いステータスの靴が産まれてくることを祈りましょう!
狙い撃ちは至難の業!
ここまでmintシステムについて見てきましたが結論をお伝えします・・・。
欲しい靴の狙い撃ちは無理です!!泣
なぜなら…
- たくさんの確率抽選を潜り抜けなければいけない
- 同種類、同タイプの組み合わせでも違うものが産まれる
mintにはかなりの運要素が絡むことを理解したうえで取り組みましょう。
mintをしても親靴は消えずに引き続き使えるのでご安心を!
mintのメリット・デメリット
mintの概要が掴めたところで、メリット・デメリットも見ていきましょう。
人はなぜ新たな靴を生み出すのか・・・そしてそこにはどんな危険が潜んでいるのでしょうか。
mintのメリット
mintのメリットは大きく3つあります。
ポイント
- 靴が1足(双子なら2足)増えることで稼げる量が増える
- レア度が高い靴が手に入る可能性がある
- mint費用よりも高く売れれば利益が得られる
稼げる量が増える
単純に、靴が増えることで稼げる量は増えます。
まずは最初に2足購入し、育てた靴でmintをして3足体制にするのはメジャーな作戦です。
原資回収さえしてしまえば、2足のときより1.5倍以上も早く稼ぐことができます。
レア度が高い靴が手に入る
先に説明したように、mintをすると低確率でレア度の高い靴が手に入ります。
レアな靴が手に入れば、歩いて稼げる量が大幅にUPしますし、マーケットプレイスで販売すれば大きな利益を得ることができます。
マーケットプレイスでuncommonのシューズの価格を見てみると、最低価格で23.5SOL(約24万円)でした!
Commonの相場が7.3SOL(約7.5万円)なので、およそ3倍ぐらいの価格で取引されています。
レアな靴が産まれれば一撃で原資回収も夢ではありません。
高く売れれば利益が得られる
レア度の話と少し重複しますが、mintするまでにかかった費用よりも高く売却することができれば利益が出ます。
Common×Commonの組み合わせでmintすると、200GSTの費用がかかります。
1GST=300円だとすると、6万円です。
マーケットプレイスで6万円以上で売れれば差益分が儲けになりますね!
※親靴のレベルアップ費用やメンテ代を含めるとmint費用は+50GSTほど
レアな靴が産まれれば大きなリターンが得られます。
mintのデメリット
つづいて、mintのデメリットを見ていきましょう。
メリットを裏返したような内容ですが…
- mint費用としてGSTが必要
- 親靴よりもレア度が低い靴が産まれることがある
- mint費用よりも高く売れない&売れ残る
GSTが必要
mintをするには最低でも200GSTが必要になります。
こつこつ歩いて稼いだGSTを大量に失うか、新たにGSTを購入しなければいけません。
つまり「追加投資をする」ということです。
最悪のパターンは…
注意ポイント 2足でコツコツ歩いてGSTがたまる(レベルも5) mintをしてGSTを消費 直後にSTEPNが破綻して、GSTが暴落 GSTも失った上に靴も売れなくなる その後は1日に数円しか稼げなくなり原資回収も困難に・・・
上記のような状態になると稼ぐどころか損をしてしまいます。
煽っているようですが、ブロックチェーンゲームではこういった出来事は日常的にあります。
こういったリスクがあることは覚悟しておきましょう。
レア度が低い靴が産まれる可能性
これはデメリットというか・・・すごくがっかりするパターンですね。
親靴よりもレア度が低い靴が出ても、歩けば稼げますし、売ることもできます。
でも、がっかりですよね。笑
mint費用よりも高く売れない&売れ残る
靴の売却価格がmint費用よりも安くなると損をします。
これにはGSTの価格も関係してきます。
靴の売却が目的の場合は、mint費用が7.2万円なら、それ以上で売らないとやる意味がありませんよね。
GSTは以下の表のようなサイクルで経済が回っています。
このサイクルは靴を買う人がいなければ完成しません!
STEPNをはじめたいと思った人が増え続け、靴が売れ続けなければいけません。
今後STEPNというゲームが続いていくかどうかを決める重要な課題でしょう!
靴が産まれすぎて需要と供給のバランスが崩れた場合にはmintしても靴で利益を出せなくなるということを覚えておきましょう。
靴の需要と供給のバランスを守るために運営は以下のように考えているそうです。
参考
- 将来的には靴を燃料として使用するシステムが考えられているので、消耗品として靴の需要は増え続ける。
- 有名なシューズブランドなどのコラボで新たな顧客の獲得
- 「NFTスニーカーへの需要が非常に長く続くと確信している理由は、暗号を使う人も使わない人も、体に合う人もそうでない人も、ゲーマーもそうでない人も、誰でも使えるようにアプリをデザインしているからです。私たちは1億人をターゲットにしていますが、歩くだけで1日50ドルから500ドルを稼ぐことができるという概念は、彼らを即座に取り込むことでしょう。」
mintの手順
mintに詳しくなったところで、実際のmintの手順を解説していきます。
まずはmintの条件をおさらいしておきますね。
mintの条件
レンタルではない2つの靴を所持していること
靴がレベル5以上であること
購入または転送されてから48時間以上が経過していること
合計のmint回数が7回以下であること
mint時の耐久値がMAXであること
mint後は48時間は同じ靴でmintができない
これらの条件が満たされることを確認して、mintをしていきましょう。
やり方はすごく簡単です!
ホーム画面下の靴のマークをタップします。
- ホーム画面下の靴のマークをタップします。
- 持っている靴が表示されるので、どちらかをタップし、画面下の「mint」をタップします。
- もう一つの靴を選ぶために、右側の透明の靴をタップします。
- 持っている靴の中から、mintに使いたい靴を選び「CONFIRM」をタップします。
- mintに必要な費用(消費GST)が表示されます。問題がなければ「mint」をタップします。
- シューズBOXが産まれます。(双子の場合はここでシューズBOXが2つ産まれます)すぐに中身を確認する場合は「OPEN NOW」、開封せずにシューズBOXのまま保管する場合は「CLICK TO COLLECT」をタップします。
- 「OPEN NOW」を押した場合は新たな靴が産まれます!
ご出産、おめでとうございます!
まとめ
今回はSTEPNのmintについて解説しました。
いやー、mintだけでもかなり奥が深いですね!
正しく理解して、せっかく稼いだGSTを無駄にしないようにしましょう。
mintを制する者はSTEPNを制す!
目指せ!名シューズブリーダーです!!
「ぶっちゃけSTEPN複雑すぎー!!」という方はぜひ他の記事も読んでみてください!